DAY27以降 出産後1ヶ月〜2ヶ月

停滞期が来た〜!!!

妊娠前:66kg

出産直前:80kg(+14kg)

産後すぐ:76kg(-4kg)

1ヶ月後:64kg(-12kg 累計-16kg減)

 

ここまで母乳育児と和食中心の生活でスルスルと落ちた体重がストップ。

生命維持機能としての停滞期がやってきました。

 

人間の体ってとってもよくできているので、ある程度痩せると「えっ!やばくね?この体。一気に体重落ちすぎじゃね?」的な感じになり、飢餓状態に備えて体重がこれ以上減らないように省エネモードに入るそうです。これを人呼んで「停滞期」というそうで、ダイエットにはつきもの かつ 避けては通れないものがやってきました。

 

余談ですが、最近長女と「はたらく細胞」という漫画にハマっています。

赤血球とか白血球とか体の仕組みが擬人化され、大変勉強になるし面白い漫画です。


はたらく細胞(01) (シリウスKC) [ 清水茜 ]

 

 

うまくいってるからこそ来る停滞期

停滞期はダイエットがうまく行っているからくるのですが、知って入るけど、落ちないとやっぱりつまらないですよね。

 

この停滞期に暴飲暴食をするとリバウンド必死なやつです。

もっというと停滞期は省エネモードなので、代謝が落ちるという状態になっているハズ。

 

そう、代謝が落ちる→筋肉も落ちる→ヤル気を失いやけくそ食い→体は飢餓に備え脂肪を貯め込む→太るのバッドスパイラルがやってくるのです。

 

ご長寿で有名な金さん、銀さんは言ってました。「人は足から腐る」と。

私はその言葉を思い出し、子供を抱っこしながらひたすらにスクワット。

 

スクワットなるもの


1分間最強痩せるスクワット!正しいフォームとよくある間違いを詳しく解説! #正しいスクワット #痩せる筋トレ

 

なかなか自分で正しいスクワットをするのは難しいので、こんな便利なものまである世の中に。。。横澤夏子さんが結婚式前に痩せたというCMで有名なスクワットマジック。

便利な時代やで。 

 


【公式】スクワットマジック ウェイトグローブ+サウナスーツ付きぽっこりお腹も美脚も、ヒップアップもこれ1台!スクワット 下半身 美脚 筋トレ ダイエット 器具 正規品 ショップジャパン 横澤夏子

 

スクワットをする時につぶやく呪文は「人間は足から腐る」です。

 

スクワットをし続けること1ヶ月

この1ヶ月は体重が上に行ったり、下に行ったり、もう焦らす焦らす。

焦らしながらも、なんとか-2kg減りました。

64kg→62kg

 

この時点で、妊娠前の66kgから-4kgの減量に成功。

 

目標もあまり定めていなかったので、この時点で58kgを掲げることにしました。

あと4kg!!

こっからの-4kgはつらそうだなぁ。。。