DAY2〜12 出産後から退院まで

いまさらココナッツオイル

むくんだ脚が痛すぎるため毎日の産褥体操に加え、エステティシャンの友人から進められ今さらながらのココナッツオイルでふくらはぎを撫でるようにマッサージ。

 

一時期流行ったものの、いまはすっかりになりましたよね。

ココナッツオイル。

 

結構なご家庭にまだ眠ってるココナッツオイルあると思います。

お料理にという方もいるそうですが、私は専ら塗る専門。

 

 

さらにドライブラッシング。

【ツルツル肌になれると海外で大人気】ドライブラッシングの効果と方法 - YouTube

 

ちょっと固めのブラシを用意し、脚の裏、指、甲、ふくらはぎを中心に暇さえあればゴシゴシ。

 

退院まで授乳で精一杯ですが、お腹が痛すぎて横になって寝るのが恐怖でした。

赤ちゃんが寝ている間は、産褥体操かマッサージしてるかドライブラッシングをしながら過ごしていました。

 

そんなこんなであっという間に10日が経過。

おっぱいだってピューピュー出るし、いやむしろ出過ぎて日に何回も病衣着替えるくらいなもんで、体操だってしてるし「絶対痩せてる!なんだったら10kgくらい落ちてるんじゃない!?」って思って退院の時に自信満々に体重計にのってみたら、

 

なんと

 

変わっていない!!!!!

 

産前直前80kg → 産後すぐ 76kg

 

から

 

ぜんっぜん

 

変わっていないんですっ!!!!

 

ショック。。。

 

そんなこんなで退院。

 

f:id:jgpj333:20181213221317j:image